アマチュア無線とベリーの日々

25年振りのアマチュア無線カムバック。まさに浦島状態です。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

28年前のQSO

焦げ付いていた28年前のQSLです。 先月、これもダメ元で当時のQSLマネージャーに請求したものですが、「No problem 自分は古いログを所持している」との泣かせる一文と共に到着しました。 考えてみれば私の場合、SASE一通でお土産の記念切手一枚同封して400…

ラズベリー終了

今年はよく食べたほうです。 と言ってもたまに摘まむ程度ですから、たいした量ではないです。 よくケーキの上に乗っている画像を見ることはありますが、今の所利用手段を確立できないでいます。

ハスカップ終了

わずかに実が残っていますが、葉も大分枯れてきました。 収穫を辞めてからひと月以上経ちます。 この時期の実は、さすがに酸味より甘みが優っています。

ブルーベリーの紅葉

今年仕入れた2年目の苗です。 紅葉が始まっています。 という事は、他のブルーベリーは花も咲かずにこのまま終わってしまうようです。 今年越冬の方法を教わったので、来年に期待します。

ハッカ

漢字で書くと「薄荷」です。 この字には色々謂れがあるようです。 それはともかくとして、ハーブを扱っている園芸店やホームセンターへ行くと、アップルミントやパイナップルミントなどミント系が各種並んでいます。 で、当家で栽培しているのは「ハッカ」で…