アマチュア無線とベリーの日々

25年振りのアマチュア無線カムバック。まさに浦島状態です。

ストーブ用薪

来シーズン用の薪を作らなければなりません。

今までは仕事の関係でタダで調達できた薪ですが、その仕事も辞めた為今年初めて原木を買ったしだいです。

一日あたり何本の薪を使うかは判りますが、一冬に何立米使うかは見当もつきません。

割ってみない事には判りません。

原木と言ってもイイ値段がします。

足りなければ追加するつもりで、とりあえず適当な量を購入して玉切り・薪割り。

積んでみて一目瞭然。

三か月分程しかないことが判明。

今シーズン分の薪を節約して、ファンヒーターの割合いを増やす事になりそうです。

f:id:nipeupe:20170925101524j:image

しかし、三年振りの薪割りでしたが、近隣の住居も増えた手前斧の使用は気が引けます。

薪割機も気になります。