アマチュア無線とベリーの日々

25年振りのアマチュア無線カムバック。まさに浦島状態です。

ハスカップ終了

わずかに実が残っていますが、葉も大分枯れてきました。 収穫を辞めてからひと月以上経ちます。 この時期の実は、さすがに酸味より甘みが優っています。

ブルーベリーの紅葉

今年仕入れた2年目の苗です。 紅葉が始まっています。 という事は、他のブルーベリーは花も咲かずにこのまま終わってしまうようです。 今年越冬の方法を教わったので、来年に期待します。

ハッカ

漢字で書くと「薄荷」です。 この字には色々謂れがあるようです。 それはともかくとして、ハーブを扱っている園芸店やホームセンターへ行くと、アップルミントやパイナップルミントなどミント系が各種並んでいます。 で、当家で栽培しているのは「ハッカ」で…

LWでQRV

昔買ったアマチュア無線機器ですが、いずれ使う予定でしまい込んでいたAH-3があります。 ( 数台あった無線機は、430M機以外不調 ) そのAH-3にLWを繋いで、免許されているバンドを補います。 当初は軒下の低い位置に固定しただけで電波を出してみると、LEDス…

QSLカード回収

旧コールサインでのQSOですが、29年前の事です。 請求し忘れていたものを、今回ダメ元で請求してみました。 さすが実直なドイツ人、返送されてきたしだいです。 貴重な1Entity追加となりました。 しかし、わずかな情報でアメリカに請求したものは、自分はQSL…

eQSL 登録

プリントアウト出来るとはいえ、DXCC ・JARL のアワードには使えない(はず?)eQSLですが、世の流れといいますか、自分もその流れに乗ろうという訳で登録しました。 登録方法はいたって簡単で、詳しく解説されているサイトを横目で見ながら、各項目を埋めてい…

う〜寒!

つい2・3日前に比べ、20°Cほど気温が下がっています。 さすがにキツイですね…

ハスカップからラズベリー

今年の出来は例年より悪かったハスカップ。 収穫が終わりを迎えて。 ラズベリーが熟し始める。 ただ、ラズベリーの時期になると、長雨で実が流れたりは毎年恒例。

暑い北海道

今更って感じですが…

ラズベリー

チラホラと色付いてきたようです。 ハスカップの収穫も終盤を迎えるなか、別の果実に引き継ぎというところです。

eQSL

再開局して色々交信を聞いていると、聞きなれない言葉が出て来ます。 eQSL ・エンティティ・QRZ.COM・クラスター・島根経由・LoTW 等々… 一つ一つ調べながら、出来ることは手を付けています。 eQSL はコールサインを入れて検索すれば、電子?カード情報が届…

ラズベリー

肥料もやらず、適当に水を浴びせるだけで普通 に育ちます。 この十勝ではちょっと山へ行けば、ラズベリー は自生しています。 栽培が楽ですね。

XWが聞こえる

早朝のヨーロッパを聞くため北西方向に向けていたアンテナを、朝食を終えていつもの南西へ向ける。 どこか聞こえないかと14Mでダイヤルを回すと 、Xで始まるCWのCQをキャッチ。 XVかな?っと思ってよく聞くと、XW4XR.... UP指定ですぐさまコール。 579の強さ…

ラズベリーの繁殖力

空いている敷地のど真ん中に、ラズベリーを植えてあります。 5・6年前3株植えたのが、今ではお祭り状態。 その軍団から2mほど離れて、新しく芽が出ています。 恐るべし地下茎植物。

そら豆収穫

豆が重そうにお辞儀しているのを選んで、収穫してみました。 結果的には、まだ早過ぎたようです。 そら豆は何度目かの栽培ですが、今年はアブラ虫が全く付きません。 良い事ですが、なぜなんでしょ? それともこれからって事も…

6m AND Downコンテスト2

明けて2日日曜日は7時頃からワッチ。 6・4から5エリアと599で入感。 私はコール専門なので、周波数の下から順に上に向かってコール。 昔からこういうスタイルで楽しんでました。 取りあえず目標は1dayAJDでしたが、地元8エリアだけ出来ずで残念! スコープで…

6m AND Downコンテスト

土曜日21時からスタートしたコンテストですが、ここ8エリア6mのコンディションはサッパリ。 今回は6mCWのみに参加予定。 と言っても、6m以上で電波出せるのは430Mhzしかないので、交信出来る可能性がある6m1本に絞るのは必然です。 8エリア5局とナンバー交換…

ハスカップ初収穫

まだ酸味が強い状況ですが、このまま完熟を待つとボロボロ落ちるので、とにかく収穫。

ブルーベリー

昨年同様、今年も実の付きは期待できない ようです。 でも、今年ブルーベリーの越冬方法を教えて 貰ったので、来年に期待します。

QRZ.COM 2

日本語のメールでお願いすれば楽には違いない のですが、時間が掛かるので英文で挑戦。 他局のを例にして、サイトの翻訳を駆使して とにかく投稿。 その日のうちにスタッフのご尽力により、 めでたくCallbookに掲載されました。 お礼の投稿をして完了です。 …

QRZ.COM

QRZ.COMでアカウントを取得すれば、調べたいCallsignの詳細を見ることが出来ます。 その局が登録してあればの話ですが・・・ これからもう一段先に進み、自局のCallsignを載せて貰う事にしました。 掲示板にこの様な書式でお願いを。 要は載せてくれませんか…

頭を使う登録

ハム再開局にあたって、かつてやっていなかった事に挑戦しようと、まずこちらから登録です。 QRZ.COM アカウント登録はただ記入するだけですので、これは簡単。

ハスカップ

昨年より実の付きが少ないようですが、徐々に 色が紫に変化しています。 さすがにまだ酸味が強いですが、これが良いん ですね。 在来種 改良種